ワークライフバランスは葛藤というエネルギーがあって進化する

この記事は、作成日から6年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

この写真のお地蔵さまのように、なんとなく上を向いて、肩の力を抜いて、気持ちにゆとりをもって生きていきたいと思うのですが。

現実は、、、

子どもが私の言うことを聞かないと「ああ、独身がよかったなぁ」、仕事が忙しくて気持ちに余裕がなくなり子どもとの時間を楽しめていないと「専業主婦だったらよかったなぁ」、週末に子どもと遊び疲れると「明日から仕事でよかった」と思う私、都合が良すぎますね(笑)。すべてにおいて完璧に満足するワークライフバランスを実現することは、至難の業ワークライフバランスは、葛藤というエネルギーを吸収して、進化していくものなのだと信じようと思います

人それぞれに、理想と現実のはざまで悩みつつ、でも、自分で自分の人生(人生の岐路)を選んできたわけで、そうしたくはなかった、そうせざると得なかった、私が我慢するのが一番いいと思った、、、というそれぞれの葛藤はあるのですが、やはり、最後には自分で選んで、今があるのだと思います

でも、自分で選んだ人生だから、がんばり続けないと!という気持ちは、少しわきに置いておいて、今現在の葛藤しながらなんとかしようとがんばっている自分をもっともっとほめてあげて欲しいのです。

  • 私は大したことをしていない、という人の多くは、自分が当たり前にしていることを、周りの人が当たり前にしているかを、冷静に検討してみましょう。毎日、家族が当たり前の日常を過ごせるのは、あなたの存在(働き)のおかげではないでしょうか?

そして、一人きりでかんばり続けることは止めましょう

  • 家族や親しい友人に、悩んでいることを相談してみてください。あなたを見てくれている人がきっといるはずです。自分がなにに悩み、どうしたい、どうして欲しいと思っているのか?言わないと伝わらないこと、気づいてもらえないことも多々あります。

毎日、小さなことでもいいので、誇れることを1つずつ積み重ねていきたいですね。という私は、今日も、子どもにたくさんの小言、早くしなさい!と怒鳴ってしまいました。誇れないことも積み重ねていますが、ワークライフバランスは、葛藤というエネルギーを吸収して、進化していくものなのだと信じて、週末は仕事、がんばります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次