この記事は、作成日から10年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。
春は子どもと外で遊ぶにはいい季節ですね!次男が0~1才のときは、トイレや食事、お昼寝など、いろいろなことが気になり、出かけるのがおっくうになっていた私。さすがに、子どもたちが5才と2才になったのであまり心配せずに出かけられるのが嬉しいです。
というわけで、新宿中央公園・西エリア(ちびっこ広場)に出かけたついでに、いろいろと心配になってしまうパパママのために、写真をいろいろと撮ってきました!安心して出かけられるといいですね~
新宿中央公園全体の施設紹介や注意事項などは、こちらを。
管理
- 無料の公園にも関わらず、管理室がちびっこ広場内にあり、職員の方が掃除をしてくれているのですごくきれいです。
- 朝早く行くと、職員の方が遊具を雑巾で拭いてくださっています。
だれでもトイレ
- 男女問わずに入れる「多目的トイレ」がちびっこ広場内にあります。
- おむつ替えシートがあるので、パパも安心しておむつ替えできますね。
- 子ども用トイレと男児用の立ちトイレは幼児連れにはありがたい。
- ベビーチェアもあるので複数の子連れでも大丈夫。
- トイレ内が広いので、ベビーカーもそのまま一緒に入れます。
砂場
- 砂場の近くには水場もあるので、手足を洗えます。砂場での水遊びもできます。
- 大きな口を開けているくじらとカバが、子どもたちの絶好の隠れ場になっています。
休憩ベンチ
- ちびっこ広場内には、ベンチがたくさんあり、座れなかったという経験は私は一度もありません。
- 日除け、雨除けがあるベンチはありません。木陰のベンチは人気です^^
- お弁当はもちろん食べられますが、木が多いので虫もたくさん飛んでいます。虫除けを忘れずに(昨年、デング熱発生エリア)。
遊具
- 乳幼児用
小さな滑り台が2ヶ所、乳幼児が怖がらないイス型ブランコ2つ、動物の乗り物(ゆらゆら動く)8つ位 - 幼児・小学生
大型滑り台があり、大人でも滑るには勇気が要ります(私はムリです^^;)
大型遊具には、長い滑り台、揺れる橋、登り綱などがあり、体力を使います! - ちょっとしたキャッチボール、ボール蹴り程度であれば、広いのでやっている子どもたちがいます。
飲み物・食事・赤ちゃんの昼寝
- 自動販売機がちびっこ広場内にあります。
- 虫が多いので、赤ちゃんのお昼寝はちょっと躊躇してしまいます。
- 隣の敷地の「東京都庁(無料展望台、食堂等)」「新宿パークタワー(地下レストラン街)」に避難すると、食事もお昼寝も安心です。
ジャブジャブ池
- 夏期は水遊びができますが、時間帯が11:00~16:00で子どもの昼食と昼寝の時間に重なるため、私は行ったことはありません。
- 夏期以外は無料で幼児用三輪車を乗ることができます。以前は、有料でおもしろ自転車の貸出もしていましたが、今はやめたそうです。
コメント