子育て(保育・病児保育)

「冨山佳代のブログ」は、2010年10月、私たち夫婦の子育ての記録と子育てに仕事にがんばるパパママのための情報発信のため「パパママGoodLife」としてスタートしました。そのときの名残であるこのお役立ち情報は今後整理していく予定ですが、更新しておりませんので古い情報が含まれることをご承知おきください。

保育園(認可保育園・認可外保育園)

  • 各自治体にお問い合わせください。

    認可保育園の申込み時期は、次の4月入所を希望の場合、多くの自治体で12月~1月になっています。申込時に無職の場合は、入所の優先順位が下がり不利になる場合がありますので、早めに就職活動を始めて、フルタイムの仕事を決めるなどの対応が必要です。
    認可外保育園や家庭保育室などについても、各自治体のホームページをご確認ください。認可外保育園等の保育料補助制度がある自治体もあります。

  •  よい保育施設の選び方 十か条 (厚労省) 

ファミリーサポートセンター・ベビーシッター

ファミリーサポートセンター
地域において育児や介護の援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、育児や介護について助け合う会員組織です。民間のベビーシッターより低額で利用できます。

公益社団法人全国保育サービス協会

ベビーシッター派遣事業(厚生労働省)
ベビーシッター派遣事業とは、勤務先企業がこの支援事業に登録している場合に割引券が使えるものです。一般の人は割引は受けられませんが、一定の基準を満たした事業者が一覧になっているので参考になると思います。

病児保育
各自治体の病児・病後児保育事業は、各自治体にお問い合わせください。
全国病児保育協議会
特定非営利活動法人フローレンス