この記事は、作成日から10年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。
昨日、お客様に「冨山さんが尊敬する経営者は誰ですか?」と聞かれました。まっさきに思い浮かんだのが、クロネコヤマトの創業者・故 小倉昌男氏です。
規制と戦い、お客様のためによりよいサービスを追求された小倉氏。そして、障がい者の仕事を通じた社会参加、経済的自立を目指して、株式会社スワン(スワンベーカリーの運営会社)も設立されました。
こちらの写真。クロネコヤマトの宅急便を使うと貯まる「クロネコポイント」でもらいました。宅急便の車の箱に、スワンベーカリーの商品(マドレーヌ、ドーナツ、プリン)が入っています。クロネコのイラストが特別感満載で、かつ、無料でもらっているのに社会貢献に参加させてもらっている気分になれる。さすが、クロネコヤマトさんです!
規制と戦う経営者を尊敬する私が、1995年当時、超規制業界(護送船団方式)である損保業界に就職したのだから、今考えると、ありえない選択をしたと言わざるを得ません(笑)。一方で、損保業界で働いたからこそ、規制と戦う経営者を尊敬するようになった気もしてきます。
ちなみに大学生のときに尊敬していた経営者は、現在セブン&アイ・ホールディングス会長・鈴木敏文氏。分析的、緻密な仕事に憧れていました。
当然、憧れていたので新卒採用に応募したイトーヨーカ堂。選考のグループディカッションで、やる人がいなくて、司会になってしまった思い出も。。。内定をいただいたのですが、会った社員の魅力において損害保険の東京海上が勝り、東京海上に就職しました。大学生的感覚就職、ですね(笑)でも、直感は大事ですよ~
コメント