この記事は、作成日から13年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

キャリアカウンセラーとして、さまざまな転身に立ち会ってきました。たとえば、

  • 育児により時間を割くために、メーカー総合職から派遣社員に転職
  • 本当に自分がやりたいことを実現するために、公務員から一般企業へ転職
  • 子どもに自分がいきいきと仕事をしている姿をみてもらうために、インフラ業から小売業へ転職

転職を考えていることをご家族などに話した当初は、「今の仕事を続けないなんて、もったいない。」と反対された方も少なくありませんでした。ご相談者自身も「もったいない」という気持ちはあるので、反対する気持ちがよくわかります。だからこそ、なかなか結論を出せずに悩んでいました。

結論が出せない苦しさはあるのですが、結論を出せずに悩む時間、つまり、ご自身の気持ちを整理し、ご家族と話し合うプロセスは、ご本人のキャリアの満足感とご家族の幸福感にとても大切です。安易に退職・転職という結論を出すのではなく、

  • なぜ転職したいと思っているのか
  • 今の会社・仕事で、転職したい思いを実現できる手段は本当にないのか
  • 今の会社・仕事を続けることで、得ることと失うことは何か  など

将来に向けて、今、どうするのが自分にとって、家族にとって一番いいのか」、キャリアと家計を含めた家族の全体最適の視点で検討し、ご家族でじっくりと話し合うことを、転身(退職・転職など)を考え悩んでいる方におすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次